バレエやスポーツで回復が良い体にするストレスの話

2019年8月2日 Youtube, スポーツ, バレエ, 日記

前回は、食以外に、腸の邪魔になるもの。。

姿勢、ストレス、体内時計などのお話をしました。

体の活動の邪魔になる要素は、精神的なものでは無くても、

全てが体にとってはストレスになります。

ストレスは勘違いされていることが多いので、下の動画を是非、

チェックして理解を深めて下さいね↓↓↓↓↓

お腹の力の向上は、確実に柔軟性や体力の向上に必須です!!

今回は、ストレスにスポットを当ててみたいと思います。

ストレスって見えないものです。

また自分自身が感じているいないに関わらず、

実は体を蝕んでいるなんてことも多々あります。

以前にも書きましたが、腸は血を造り、免疫の6~7割を造っています。

また精神安定に必要な、セロトニンも造っていますが、

このセロトニンは、睡眠に必要不可欠な物質のメラトニンの原材料です。

すなわち睡眠にも関連し、腸のコンディショニングは、

血の力を高め、免疫を高め、睡眠まで高めてくれます!!

腸にストレスを与えない様にする事は、

人間の健康にとって最大限に必要不可欠な要因になります。

その腸に負担をかけてしまう要素としては、

食事の影響は、計り知れない程の要素があって、

これは腸のお話が終わったあたりに、食の話が出来ればと思います。

また特に大腸に関してですが、

ストレスによって多大なる悪影響を受けてしまいます。

脳出血が発生すると、腸出血が同時に発生するという位に、

脳と腸は、相互の関連が強く、お互いに影響を与えあっています。

ストレスが如何に体に不利益なものということが、改めて理解頂けると思います。

このストレスが無いのも問題なのですが、有りすぎるのも問題です。

ちなみにストレスって、大きく分かれると、2パターンあります。

ストレスというと、メンタル(精神)が直ぐに頭に浮かびますが、

体の恒常性の維持(ホメオスタシス)を乱す要素は、

全てと云ってよい位にストレスになります。

このストレスに関するものも食事が大きな要因を占めるのですが、

ここで+αとして自律神経の安定があります。

メンタル(精神)が、恒常性の維持(ホメオスタシス)が、

自律神経が、、、全ての為に腸の活動力の向上が必要なのです。

ストレスの概念も、健康を語る上で必要なのではと考え、この記事を書いています。

メンタル意外に存在する、

ストレスが体の邪魔になっていることを知って頂ければ幸いです。

それでは今日は、このあたりで終わりにしたいと思います。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

くに整骨院は、東京都文京区にある茗荷谷駅にあります。

くに整骨院は、モルフォセラピー施術院であり、

バレエ整体を始めスポーツ障害や体の痛みに精通し、

スポーツ選手、バレリーナの難しい訴えを通して、培ったノウハウにて、

一般的な腰痛や首痛、体のメンテナンスまで、筋骨格器系に精通しています。

諦めないで、是非、まずはご相談くださいませ。

【 くに整骨院Youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCzrAVPTZ_PUfN0gkhOuroUg

【くに整骨院Instagram】

https://www.instagram.com/kuni_seikotsu/?hl=ja

≪文京区内でよくご来院頂く地域≫

◎本郷地域

西片・本駒込・本郷・湯島

◎小石川地域

大塚・音羽・春日・小石川・後楽

小日向・水道・関口・千石・白山・目白台

 

■文京区周辺の地域

荒川区・北区・新宿区・板橋区・

台東区・千代田区・豊島区

※その他23区

足立区・葛飾区・江戸川区・墨田区

江東区・中央区・港区・品川区

大田区・目黒区・板橋区・渋谷区

世田谷区・杉並区・中野区・練馬区

 

□東京メトロ 丸の内線

池袋・新大塚・茗荷谷・後楽園・本郷三丁目・御茶ノ水